モンコレのザシアンの剣が折れたのを接着修理しました

日常の困った

うちの子供が遊んでいた、モンコレのザシアンの剣が折れてしまったので、接着修理しました。

 

モンコレのザシアンの剣は折れやすい

モンコレはフィギュアですが、子どもが遊ぶおもちゃとして使われることの方が多いのではないかと思います。

私も息子がガシガシとモンコレ同士を戦わせています。

いま、手持ちのモンコレの中でも、ザシアンの剣はちょっと折れやすすぎる気がします。ネット検索で調べると同じ事例がかなり出てくるので、剣が折れて困ったという同じ悩みをお持ちの方がたくさんいるように思えます。

 

モンコレの材質ABS樹脂を接着する方法

モンコレはABS樹脂という材質で作られています。

ABS専用の接着剤というものがありますが、私は100均で売っていた2液を混ぜて硬化させるタイプのエキポシ系の接着剤を使用しました。

参考までにABS樹脂用の接着剤はこんなのです。

created by Rinker
セメダイン(Cemedine)
¥155 (2024/06/19 16:22:03時点 Amazon調べ-詳細)

このまま、これだけで接着したとしても、接着面積が少なすぎて強度が心配だったので、芯に針金を入れることとしました。

 

中に針金を入れると強度アップ

右の針金は、ダイソーに売っている針金です。2センチほどカットして

被覆をはがします。

針金だけを取り出せました。

1.5㎜ぐらいの細いドリルを用意します。

針金の太さが1ミリぐらいでしょうか。

 

剣パーツの柄と、口にくわえている柄の部分に穴を空けます。お互いに深さ1センチぐらい開けました。

 

 

エキポシ系接着剤をよく混ぜ合わせます。

剣の柄にあけた穴に、つまようじで接着剤を少し入れ込みます。

その後、針金を差し込みます。

グっと奥まで押し込むとこんな感じ

本体の口にくわえている柄にあけた穴にも同じように接着剤を少し入れ込みます。

グッと押し込んで、はみ出てきた接着剤をサッとふき取ります。

 

ザシアンの剣は、もう折れる気がしない!

接着剤をふき取ったら完成です!

念のため、外で1時間ほど乾燥させました。2液タイプなので外で乾燥させる意味はないのかもしれませんが、エキポシ系の接着剤はとにかく臭いが強く、ずっと嗅いでいると気持ちが悪くなってきます。

できれば、作業も外でやることをオススメします。

 

ちなみに、剣にかなり力をいれて動かしてもびくともしなくなりました。

また、ガシガシ遊んでもらうことが出来そうです。

 

あなたのおうちにあるモンコレのパーツが折れたりした際の修理の参考になれば幸いでございます。

Loading

コメント

タイトルとURLをコピーしました