DELLのノートパソコンの電源ボタンを押しても 何の反応もなく電源が付かないのを解決した Latitude

日常の困った

私は、外で私語をとする際にDELLのノートパソコンLatitude 7280を使っているのですが、結構な頻度で「電源ボタンを押しても電源が付かず、何の反応もない」という謎の減少に困っていました。

それが最近、ふとしたきっかけで解決しました。

もしかすると私と同じような症状を持っている方もいるかもしれないので、ここに解決策を記しておきます。

なお、私と同じことをしてパソコンが故障しても何の保証もできません。

自己責任の上やってみてください。

 

DELLのノートパソコンの電源が付かない!

外で作業をしようと思い、電源ボタンをおしても何の反応もありません。

電源ボタンのランプもつきませんし、どうにもこうにもいきません。

「なんで!?充電は100パーセントのはずなのに!!!?!?!?」

幸い、その日は重いACアダプターを一緒に持ち歩いていたため、コンセントに接続して電源をつけることができました。

しかし、ACアダプタを事務所に忘れていたら完全にアウトでした。本当に何の反応もないのです。

 

あのACアダプタも、重くてとてもかさばるので出来るだけ持ち歩きたいくないんです。

今後も同じように起動しなかったらどうしよう・・・と、本当に困りました。

 

解決策をインターネットで探した

同じような症状が出ている人がいないか、解決策はないのか。インターネットで検索して探してみました。

あまりない症例なのか、なかなか探し当てるのに時間がかかりましたが、なんとかDELLのコミュニティサイトで似たような事例を発見しました。

しかしながら、ここでわかったことは解決策ではなく、どんな頻度で発生しているのかというレポートと、この事例には「Dellのサポートがないということを知り、ショックを受けました。」というもののみでした。

本当にガッカリ・・・

同じような悩みを持っている人、いるにはいるけど少ないことがわかりました。DELLもサポート無しですし、今後も、あの重いACアダプタを持ち歩かなければいけないのかと思うと本当にガッカリしました。

 

私の使っているLatitude 7280はUSB‐Cで充電できる

今まで、ずっとACアダプタを使って充電してきましたが、いろいろと調べているうちに、なんと65Wの充電器でタイプCポートに接続することで、スマホのように充電できることがわかりました。

あのACアダプタを持ち歩かなくてよくなったのは、本当に革命でした。

私がつかっている充電器は多摩電子工業さんの PD65W対応 AC充電器 USB x3ポート(USB-C x2、USB-A x1)Permierという商品なのですが、65w対応にしては破格の安さ。ほかの充電器を持ち歩かなくてもよくなったので日常のおでかけも軽くなりました。

タイプCで充電できるなら・・・と、ふと思い立って試してみたことがあります。

 

タイプCにモバイルバッテリーを繋いだら電源が付いた!

またまた、電源が付かない事象が発生しまして、

「あぁまたか、しょうがない、充電器をつないで電源ボタンを押そうかな」

とふとした瞬間、手元に100円ショップダイソーで買ったモバイルバッテリーが目にはいりました。

「ためしに、タイプCポートにさしてみるか」と指してみたら、もちろん充電はされませんでした。充電には65W必要ですからね。

ためしに電源ボタンを押したら・・・

パソコンの電源が付いたんです!!!

いや~ これだけで本当に困っていた、電源ボタンを押しても電源が付かない事象が解決したんです。

画面には、「充電するだけの電力が足りません」的な警告がでましたので怖くなりすぐにモバイルバッテリーは外しましたが、電源はちゃんと付きましたし途中で消えることもありません。

私と同じような事例に悩まれている方がいましたら、もしかするとモバイルバッテリーを繋ぐだけで解決するかもしれませんよ。根本的な解決策ではありませんが、私はこれで満足です。

私の場合は、いまでもこの「電源が付かない問題」がバッテリーの残量にかかわらずなかりの頻度で発生します。ですが、バックにいつも入っているモバイルバッテリーがあればすぐに解決!

 

あなたのDELLのPCの電源が付かない問題が解決できますことを心から願っております。

Loading

コメント

タイトルとURLをコピーしました